吹田歴史文化まちづくりセンター浜屋敷(吹田市)



2021年01月07日

北摂の宮入神社

吹田歴史文化まちづくりセンター浜屋敷


【はまやしき】


● 住所:吹田市南高浜町6−21
● 電話:06-4860-9731
● Web:
● 小屋:


本日のは吹田市・吹田歴史文化まちづくりセンター浜屋敷の紹介です。

ーーーーーーーホームページよりーーーーーーーー
吹田歴史文化まちづくりセンターは、吹田の歴史と文化のまちづくりにかかわる市民相互の交流と連携の促進を図り、地域に息づく歴史、文化を保存し発展させることにより、まちに個性と魅力及び潤いをもたらし、地域社会の発展に寄与することを目的に設置しました。この施設は、平成12(2000)年5月に、市民の文化活動や交流の場として活用することを目的に所有者から歴史的古民家の寄付を受け、現在の姿に改修したものです。

古民家の再生にあたっては、地域の市民や団体、歴史文化活動団体、商業団体などの皆さんが参加される研究会や委員会により活用構想、管理運営などの検討を行い、平成14(2002)年6月改修工事に着手し、平成15(2003)年3月に完成しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この吹田歴史文化まちづくりセンターは、市と市民の皆さんが協働しながら歴史・文化のまちづくりに貢献しようとするものです。







敷地の西端に位置する白壁が美しい外観の「だんじり庫」。浜屋敷では、いつでもみなさんが「地車」を見る事ができるよう「だんじり庫」を設けています。
金田町を除く六町会の「地車」を各町会のご協力のもと、定期的に入れ替えて展示しています。

現在は都呂須のだんじりを展示しているようです。

コメント

非公開コメント